今年の夏コミは多忙によりサークル参加は致しません。
冬コミにはキルキス後編を持って参加予定です。

こんにちは、ろくろみです。

予想外に冬~夏って短いですね。
データ消え、私生活が良い意味で忙しくなったので、実感がないです。
夏から冬まではもっと短いというのに!
自分が5人……いや、2人ぐらい増えてくれたらなー……。

絵を描く時間がないのは結構痛いですしねー……。


キルキス後編は順調に遅れながら進んでいます。
今回は抽象的ではないイベントCGを多くしたいと考えていますので、できるだけ(よりよいものを作ることを前提して)早くシナリオは書き終わりたいですね。
また、後編のページがない現状は結構やばいぞ!と思ったので、6月中には後編のページを作りたいと考えています。

おそらく今年でキルキスは完成できると思うので、そろそろ次回作の構成も練らないといけないですね。
春頃「今年の夏だすべや!」とかいっていたゲームを、割と真面目に作ろう! と、世界観を練り上げています。
このまま私の気持ちが変わらなければ、次回作はファンタジー物の百合を予定しています。


しかし、私は世界観や設定を練り込むのが苦手というか、苦手なんです。
だけれども、ファンタジーを一つ書くってことは、その世界の歴史、魔法の概念やその街の経済状況から大まかな人々の思想、法律と罰則、交流、種族……などなど、考えることが多いですよね。多くないですか……?

ということで(前置きが長くなりましたが)友人に相談したところ、あるゲームジャンルを薦められたんです。
それは、TRPGです。
WIKIや友人の話を参考にすると、ある世界観(ルールブックというらしい)に沿ってGMという役割の人がシナリオを描きプレイヤーにストーリーを楽しんで頂く努力をする。プレイヤーもGMが書いたシナリオを楽しんでやる、テーブル上のゲームらしいです。(解釈が間違っていたらごめんなさい)

買ったルールブックは、ソード・ワールド2.0と、永い後日談のネクロニカです。
ネクロニカは通販で買ったのでまだ届いていないんですが、ソード・ワールド2.0のルールブックIを読み終わったときの快感は忘れられないですね。すごいです。
設定は精密ですが、分かりやすい。
まだ能力値やら、魔法やら細かいところは分かっていないんですが、それでもワクワクしています! 友人に感謝です。ありがとう!

ソード・ワールドはやっている人がいないので、永い後日談のネクロニカを主にTRPGを楽しんでいけたらなーと。
それこそ、次回作の特典か何かでルールブックらしきものをつけられるように!(無謀)

何にせよ、ネクロニカで百合プレイをする日が待ち遠しいです。

続きは外部HDDに残っていたキルキスキャラの初期案
前編ネタバレも含まれます。お気を付け下さい。

 

08.jpg

*画像クリックで大きくなります。

 

絵はともかく、キャラ設定も今と昔では違います。
設定をざっと見(覚えていない)、依花はあまり変わりがないのですが
和や倉見あたりは、(胸の大きさではなく)変わりすぎだろ……と思えるほど変化していますね。良いのか悪いのか……。
倉見(&小林)に関しては、歳すら23、26、……に変わってますもの。三段活用ですかね。
結構、後編のネタバレになっちゃうので、詳しいステータスは書けないんですが

各キャラの好物は
依花「ドーナッツ・プリン」

和「茶そば→白飯」

倉見「チョコレート・インスタント・夏帆が作ってくれるもの」

片瀬「飴」

小百合「ココアシュガレット」

小林「女」 ...らしいです。

苦手なものは
依花「ウザい人」

和「納豆」

倉見「辛いもの」

片瀬「野菜」

小百合「(伏せます)」

小林「咲蘭の料理」 ...らしいです。

短編のほうで、このような設定は使いたいですね。

では、ここまで見て頂きありがとうございました!